歯医者さん選びについて②

 

こんにちは。チハルです。

インビザライン矯正を始めるにあたっての記録を残し中です。

 

 

 

前回の記事でお話した通り、

私が歯列矯正をするにあたって譲れないポイントがこちら

 

①ばれにくいか

②早く終えたい

③なるべく安く

④雰囲気の良い歯医者さん

 

 

 

 

これらをもとに3つの歯医者さんで

カウンセリングを受けてきました。

 

 

★歯医者A

インビザライン矯正年間国内症例数1000件超え国内NO.1

に惹かれ、地元の歯医者さんへ。

(のちに分かったことですが、国内1000超えといっても

こちらの運営グループの合計のようで、先生の経験数は分からず。。)

 

 

①ばれにくいか

→私の歯並びだと上2本抜歯しなければならないけど

インビザラインは適用できるとのこと。

 

②早く終えたい

→これだと2年間かかるそう。ん~長い、、、

(小心者の私は、加速装置の事聞き出せず!

そういうところダメなんですよね、、!

 

③なるべく安く

インビザライン・フル(通常だとこちらになるそう)

・検査料3万円

インビザライン90万円

・毎回の調整料6千円

リテーナー2万円

合計 約100万円+税

 

 

④雰囲気の良い歯医者さん

→綺麗で家からも近く通いやすい点◎

 看護師さんもとても柔らかくて居心地がよい

 しかし先生がちょっと威圧的で相談しにくい感じかな

 

 

 

★歯医者B

 

①ばれにくい

インビザライン 適用可能

 

②早く終えたい

→ 一年半〜二年

ただし加速装置を使えば一年程度で終わりそう

 

③なるべく安く

→金額重視でネットパトロールしてたところ、

都内ですごく安いところを見つけました!

・検査料2万

インビザライン70万

・加速装置13万(こちらは希望者のみ購入

・毎回の診察料は無料

リテーナー6万

合計91万+税

 

④雰囲気の良い歯医者さん

→ とっても◎

珍しい女医さんで安心しました

 

 

★歯医者C

 

①ばれにくいか

インビザライン 適用可能◎

もちろん非抜歯ですよ!と。

 

②早く終えたい

→加速装置使用で10ヶ月

下の歯は4ヶ月、上の歯は8ヶ月

顎の骨がしっかりするまで10ヶ月

 

 

③なるべく安く

→検査0円( キャンペーンでラッキー!)

インビザライン99万

加速装置込み

リテーナー込み

通院費毎回8000円(調整費はかからず、アタッチメントを付けたり、歯を削る時など)

合計99万+税+毎回8000円

 

④雰囲気の良い歯医者

→ 会った瞬間分かるほどの良い人オーラ。

そして安心感を放つ先生。

 

 

 

 

 

 

 

3件の歯医者さんをまわった結果、

私が選んだのは歯医者Cでした!!!

 

重視ポイント4つを加味したのはもちろん、

質問を色々していくなかで得た矯正に対しての考え方や大切なポイントなど、

説得力が強かった歯医者Cにしました。

 

 

 

 

 

そして、

インビザライン 矯正をするにあたり、

どの歯医者でも同じ〜〜!と

なんて思っちゃダメですね。

始める前からそんなことを思うほど、

歯医者Cでのカウンセリングがとっても有意義だったんです。

 

 

 

 

 

私が歯医者Cを選んだ理由を

つぎの記事では

掘り下げてお話ししていきます!